ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
0242-22-2700
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日
あいづ相続不動産相談室

 

不動産の相続でお悩みではありませんか?

 

相続財産をめぐって家族間がギクシャクしてしまう(場合によっては訴訟も!)ケースがあります。いわゆる「争族」です。このようになら

ないためには、来るべき相続に対する備えが必要です。また、実際に相続が発生してしまい、どうするべきかわからないケースも多いようです。

ひきつぐ.com(ひきつぐドットコム)はそんなお悩みに寄り添い、問題解決のお手伝いを致します。
 

相続手続きの専門家、司法書士を中心に不動産のプロである宅地建物取引士、境界や未登記建物の問題解決にあたる土地家屋調査士、税務の

専門家税理士、万が一訴訟になった場合の弁護士、それぞれの分野のスペシャリストが対応致します。相談は無料ですので、お気軽にご相談く

ださい。

 

【相続前にするべきこと】                
以下のようなケースでは特に相続前にきちんとした対策が必要です。          

 

「相続税が支払えるか心配」                
先代から引き継いだ不動産を多く所有しているが、現預金が少なく、相続税が支払えるか心配・・・。
「自分の思い通りに相続させたい」              
自分の死後に妻には不動産を全て相続させ、それ以外の財産(現金、預貯金など)を相続させたい。  
「家族が認知症になった」                
家族が認知症との診断を受けた。今後どのような手続きが必要になるか心配。      
「家族の仲があまり良くない」                

息子二人の折り合いが悪く、すでに自宅の土地と建物を巡って揉めている。何か方法がないだろうか?

 

相続前の対策で大切な事は第一に「トラブルにならないこと」です。場合によっては生前贈与も有効な手段です。「相続税の対策」も重要です。不動産が財産の大部分を占める場合には、分割しやすい現金等への換金が難しいケースが多く、換金化できるように古い建物を解体して、更地

にするような対策が必要になります。また、節税や生命保険等の有効活用も検討する必要があります。

 

【相続後にするべきこと】

 

「不動産を売却したい」                
親から不動産を相続したのだけどマイホームに住んでいるので売却したい      
「遺産分割」                  
兄弟で親の不動産を相続したのだけど公平に遺産分割をしたい        
「マイホーム購入資金」                
相続した土地を売却してマイホームを購入したい          
「不動産の有効活用」                
相続した不動産に古家があるので
解体して新築を建てたい
       
「不動産相続登記」                  
親が建てた家に父親が死亡した後も母が住み続けていたが母も亡くなったので売却したいが、登記がまだ父親のままで、売却が出来ない。
               

 

 

「うちは相続は関係ないでしょ。だって資産家じゃないんだから・・・」そう思っていらっしゃる方が大半だと思います。しかし、資産の額の大小に関係なく「争い」が起こるケースや、避けて通れない「様々な手続き」どれほどの時間がかかるのかご存知でしょうか?
「相続後の手続き」
●通夜葬儀●死亡届提出●社会保険●年金関係●遺言の確認●相続財産確認、調査(金融機関、不動産、所得、借金)●戸籍収集●住民票除票収集●相続人の戸籍や住民票収集●遺言の検認●相続放棄、限定承認、又は単純承認●金融機関名義変更●保険会社●分割の検討●協議、協議書作成●登記●不動産売却
これは一部です。さらに、場合によっては相続税申告、所得税申告などの税務手続きも必要になります。ひきつぐ.comは問題解決のお手伝いをワンストップで実現いたします。

 

【不動産相続相談の流れ】

1)

不動産のお悩みまずはお電話またはメールを下さい。

親切丁寧にご対応させていただきます。
無料相談 0242-22-2700 日曜・祝日でもご相談可能
お電話でご相談の日時のご予約をさせていただきます。当社への来店が困難な場合でもご相談可能です。相続不動産のことなら「ひきつぐ.com(ドットコム)」へまずはお電話下さい。
         
               
2)

「ひきつぐ.com(ドットコム)」へのご来店

お電話でご予約いただいた日時にご来店下さい。スタッフ一同みなさまのご来店お待ちしております。相続不動産の窓口では無料駐車場を完備しておりますのでご利用下さい。また、キッズルームもございますのでお子様とご一緒でも大丈夫です。
           
3)

無料相談の実施

お客様シートをもとにお悩みごとを聞き取りいたします。ご相談内容を精査し、お客様に必要な相続手続きを明確にします。また、相続登記から不動産売却までの流れをご説明をさせていただきお客様の不安を取り除きます。
                 
4)

ご依頼・手続きの開始

相談を受けた後、ご納得頂ければご依頼をしていただき、当窓口が相続手続きを開始し、手続き完了まで責任をもって対処いたします。手続き中にもいろいろな不安や疑問があると思いますのでなんなりとご相談下さい。
               
5)

手続きの完了報告・書類のお渡し

通常相続登記であれば1~3ヶ月ほど期間がかかります。手続きの内容によりますが完了しだい速やかにご連絡し、手続き完了のご報告や関係書類のお渡しをいたします。郵送での対応も可能ですので書類到着後にお電話での完了報告をさせていただきます。
             

 

画像
不動産売却
無料相談会実施中。
画像
新築建売
新築建売戸建特集です!!
画像
売買マンション特集
あいすむお勧めのマンション特集です
画像
会津若松市土地特集
会津若松市内で土地をお探しの方必見!
画像
戸建賃貸特集
やっぱり一戸建という方必見。
画像
賃貸マンション特集
マンションタイプのお部屋をお探しの方はこちら。
画像
リフォーム賃貸物件特集
新生活のスタートにでキレイなお部屋をお探しの方は是非!!
Menu
不動産売却
店舗案内
スタッフ紹介
お問い合わせ
お知らせ一覧
ブログ
シニア支援協会
ひきつぐ.comコラム
家族信託